かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

デイライトについて調べてみました

f:id:a0008990:20190511182038p:plain

 

「マツダ3はPROACTIVE以上のグレードでデイライトがついてきます」とディーラーの担当さんが教えてくれました。

 

か「デイライトって何ですか?」

D「最近増えてるでしょう?昼間でもライトがついてるあれですよ」

か「???(昼間にスモールライトつけてるってこと?)」

か「それって何か意味あるんですか?」

D「ついてた方がかっこいいんですよっ!」

か「そ…そうなんですね」

 

マツダ3のデイライトはどこが光るのかというところはよくわからなかったので、最近増えているという「デイライトを装備している車はどのくらい出回っているか」を調べてみました。

調査方法は、家のベランダから見て、通った車の数とデイライトがついてる車の数を、朝、昼、夕方でそれぞれで数えました。

結果はこちらです。

 

 

 

 

 

 

f:id:a0008990:20190511182541p:plain

思ったよりかなり少ない…

 

感触としてかなり少ない気がしました。

デイライトの車を意識するようになったから、割合がなんとなく少なく感じるのでしょうか…。

それとも、デイライトで車の存在感が向上している…?

 

ちなみにデイライトは「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示第 124 条の2」に【昼間走行灯】として保安基準が存在します。

 

主な基準としてはこんなのがあるみたいです。

・光度は1,440カンデラ以下(どのくらいの明るさかイメージが分かんない…。)

・色は白

・数は2つ(4個とかだめなんだ)

・点滅しないもの

・フォグランプやヘッドライトが点灯中はデイライトは消えるようになっている(同時には光らないってことね)

 

ということは、デイライトに不具合があったら、車検通らないんですね。

 

おしまい

 

 

 

…次回予告っ!!

絶望的な作業に挑みます!

 

 

 

 

f:id:a0008990:20190511185324p:plain

Mazda3を描いてみた

 

 

 

 

 

f:id:a0008990:20190511185429p:plain

パワーポイントのオートシェイプでっ!

 

 

 完成品のリンクはこちら!(5月12日追記)

 

デイライトの光る位置はこちら!(7月7日追記)