かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【Mazda3】予約したのはハッチバック?それともセダン?(ツイッター検索で調査)

f:id:a0008990:20190503064155j:plain


Mazda3はセダンタイプとハッチバックタイプから選べます。

逆に言えば、どちらかを選択しないという判断を下さなければなりません。どちらも魅力的なのでとても難しいです。

私はセダンを選んだんですが、みなさんがどちらを選ばれているのか調べてみました。

私が選んだもの↓

MAZDA3(新型アクセラ)予約しました - かおりんのクルマちゃんねる

 

 

海外では

色々探したのですが、メキシコの記事しか見つけることができませんでした。

メキシコでは7割がセダンを選択されているようです。

mexico-now.com

According to the manager, 70% of Mexican customers opted for the sedan version.

 

日本では

さて、日本の方はどうやって調べましょうか…。

Twitterで「Mazda3 予約」、「マツダ3 予約」と検索した結果から地道に数えてみました。(マツダ3ではなくMazda3と表記する人が圧倒的に多かったです。)

結果はこちらです。

 

 

 

 

 

f:id:a0008990:20190503011604j:plain

結果はほぼハーフ・ハーフ!

ハーフ・ハーフって一度使ってみたかったんです。

全部で25名のTwitterユーザーさんから拾った数字です。

あまり数がとれなかったので、統計上の信頼性は低いですが、ディーラーの担当さんの「半々ぐらいですかね」という感触と一致する結果になりました。

 

現行アクセラでは

ちなみに現行のアクセラも調べてみました。

www.axela.car-lineup.com

2018年:ハッチバック67%・セダン33%

2017年:ハッチバック71%・セダン29%

2016年:ハッチバック68%・セダン32%

2015年:ハッチバック65%・セダン35%

2014年:ハッチバック65%・セダン35%

 

6~7割の方がハッチバックを選ばれているようです。

 Mazda3も現行アクセラと同じような割合になるのか、また時期をみて調べてみようと思います。

 

ハッチバック派のあなたのために

海外のレビュー動画を意訳してテキストにしています。

 

 

セダン派のあなたのために

海外のレビュー動画を意訳してテキストにしています。